ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインメニューへ

かんきつ チャノホコリダニ

>> ホーム >> かんきつ チャノホコリダニ

病害虫情報 : 2012/10/16

高知県 病害虫・生理障害台帳



image

被害果(ハウス文旦);果実表面が白色コルク状となる



image

被害果(ハウスみかん)
作物名

かんきつ



一般名称

チャノホコリダニ



学術名称

Polyphagotarsonemus latus
(Banks)



症状
 被害発生は施設栽培に限られる。
 幼果期に加害されると灰白色コルク状となり、肥大が止まって裂果したり、被害がひどいと、果面全体が灰白色に変わり、果皮がガサガサになり、著しく品質が低下する。



発生条件
 本種の寄主範囲はかなり広く、かんきつのほかにも多くの野菜類、花卉類、茶などで被害発生が見られる。
 発育は卵-幼虫-静止期-成虫という経過をたどる。本種の発育は非常に早く、20~30℃では卵から成虫になるまでの所要日数は5~7日である。1雌当たりの産卵数は50個程度である。
 成虫は新芽の伸長とともに、生長点や若葉に移動し、葉では裏面に多く寄生する。露地では8~9月に多いが、施設では周年発生し、被害発生も露地に比べて多い。



対策
(1)常発する地帯では、周辺の雑草や樹木(茶、さざんかなど)が発生源となるので、雑草は除去し、樹木は適宜防除を行って発生予防に努める。
(2)最初は園の一部の株に被害が出てその後拡大していくので、初発時に注意し、少発生のうちに防除を徹底する。






メルマガ・LINE登録

keyboard_arrow_down

メルマガ・LINE登録

ここに誘導する文章などが表示されます。
文章などが表示されます。文章が表示されます。
QR CODE

PAGE TOP