ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインメニューへ

すいか 炭疽病

>> ホーム >> すいか 炭疽病

病害虫情報 : 2012/10/18

高知県 病害虫・生理障害台帳



image

葉の病徴;黒褐色の病斑を形成する。



image

果実の病徴;小円形のややへこんだ黒褐色の病斑を形成する。
作物名

すいか



一般名称

炭疽病



学術名称

Colletotrichum lagenarium
 (Passerini) Ellis et Halsted



症状

 葉、茎および果実に発生する。葉でははじめ油浸状の小斑点があらわれる。後に拡大して暗褐色円形~長円形、ときに葉脈にそって不整形の大型病斑になる。病斑が古くなると中央部は灰褐色に変わり、しばしば同心輪紋があらわれ、乾くと裂け目を生じる。発生程度が高いと病斑は互いに融合し、さらに大型の病斑となり、葉は枯死する。
 茎では蔓に沿って暗褐色のややへこんだ病斑となる。中央部は灰褐色を呈するが、雨が続くとその上に鮭肉色の粘質物(分生子塊)を生じる。
 果実でははじめ油浸状の小斑点が現れる。やがて小円形のややへこんだ黒褐色の病斑となり、小黒点を生じる。雨が続くと鮭肉色の粘質物(分生子塊)を生じ、乾けば病斑に亀裂を生じる。



発生条件

 被害残渣とともに土中に残存し伝染する。発病適温は22~28℃、多湿環境が発病に適する。
 病斑上に形成された分生子は水滴の飛沫とともに周囲に飛散して、次々と伝染する。一般に露地栽培では6月から秋期にかけて発生が多く、また、窒素肥料の過多も本病の発生を助長する。



対策

(1)ほ場は低湿地を避ける。
(2)肥培管理を適正にし、敷きワラやポリマルチ等によって 地表からの雨滴のはね上がりを防ぐ。
(3)薬剤防除は予防を主体に行う。





メルマガ・LINE登録

keyboard_arrow_down

メルマガ・LINE登録

ここに誘導する文章などが表示されます。
文章などが表示されます。文章が表示されます。
QR CODE

PAGE TOP