ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインメニューへ

しそ(おおば) チャノホコリダニ

>> ホーム >> しそ(おおば) チャノホコリダニ

病害虫情報 : 2012/10/17

高知県 病害虫・生理障害台帳


作物名

しそ(おおば)



一般名称

チャノホコリダニ



学術名称

Polyphagotarsonemus latus
(Banks)



症状
 主に新葉や未展開葉など、生長点に近い部分の葉裏に寄生する。発生初期は新葉がやや表側に湾曲し、葉が光沢を帯びたように見える。密度が高まると葉が縮れ、褐変する。ひどい場合は心止まりとなる。



発生条件
 本種の寄主範囲はかなり広く、しその他にもナス科、ウリ科などの野菜類や花卉類、みかん、茶など、多くの作物で被害の発生が見られる。
 発育は卵-幼虫-静止期-成虫という経過をたどる。しそでの発育日数は不明であるが、なすの場合、20℃では15日程度、30℃では5日程度で卵から成虫にまで発育する。1雌当たりの産卵数は50卵程度である。
 成虫は新芽の伸長とともに生長点や若葉に移動し、葉では裏面に多く寄生する。露地では8~9月に多いが、施設では周年発生し、被害発生も露地に比べて多い。



対策
(1)常発する地帯では、周辺の雑草や樹木(茶、さざんかなど)が発生源となるので、除草するなど注意する。
(2)最初はほ場の一部の株に被害が出て、その後拡大していくので、初発時に注意して少発生のうちに防除を徹底する。
(3)管理作業中に手などに付いて移動するので、被害株にはできるだけ触れないようにする。





メルマガ・LINE登録

keyboard_arrow_down

メルマガ・LINE登録

ここに誘導する文章などが表示されます。
文章などが表示されます。文章が表示されます。
QR CODE

PAGE TOP