ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインメニューへ

トマト ハスモンヨトウ

>> ホーム >> トマト ハスモンヨトウ

病害虫情報 : 2012/10/18

高知県 病害虫・生理障害台帳



image

幼虫と葉の被害状況



image

葉の被害状況



image

果実の食害痕



image

果実を食害する老齢幼虫
作物名

トマト



一般名称

ハスモンヨトウ



学術名称

Spodoptera litura
 (Fabricius)



症状

 葉、蕾、果実を食害し、減収や品質低下を招く。ふ化幼虫は卵塊の周辺部から表皮を残して集団で食害する。このため、卵塊のあった葉は白変し、その後褐変する。3齢幼虫頃から次第に分散し始める。5、6齢幼虫になると昼間は土のくぼみや落葉の下などに潜み、夜間に食害することが多い。特に、老齢幼虫になると食害量が多いだけでなく、果実を好んで食害するため、発生量が少なくても被害は大きい。



発生条件

 広食性の害虫で、なす科、うり科、まめ科など多くの作物を加害する。南方系の害虫で寒さに弱く、冬期も休眠しないため、露地での越冬はかなり厳しいと考えられている。このため、主な発生源は施設であると考えられている。
 露地では通常6月頃から見られ始める。世代を重ねるにつれ密度が高まり、8月下旬から9月にかけて発生が最も多い。施設では冬期にも発生が見られる。幼虫は6齢を経て、土中で蛹になる。25℃における幼虫期間は約2週間、1世代に要する期間は1ヶ月程度である。



対策

(1)ほ場周辺に飼料作物やだいず、雑草繁茂地などがあると、そこで繁殖した幼虫が侵入して加害するので、ほ場周辺の作物での防除を徹底するとともに除草に努める。ただし、幼虫発生後に除草を行うと、幼虫の侵入を助長するので注意する。
(2)育苗床や施設では開口部を寒冷紗や防風ネットで覆い、成虫の飛び込みを防ぐ。黄色灯を併用すると効果が高い。
(3)若齢期防除に努めるとともに、薬剤抵抗性の発達を防ぐため同一系統の薬剤の連用を避ける。





メルマガ・LINE登録

keyboard_arrow_down

メルマガ・LINE登録

ここに誘導する文章などが表示されます。
文章などが表示されます。文章が表示されます。
QR CODE

PAGE TOP