ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインメニューへ

家庭菜園(山東ハクサイ)

>> ホーム >> 家庭菜園(山東ハクサイ)

こうち農業ネット : 2012/11/01

1.作り方のポイント

  1. 地力に富んだ、保水性、排水性に優れた日当たりの良い圃場を選んで下さい。
    発芽が揃うように砕土、整地は丁寧に行います。
    乾燥しすぎるときは、灌水し順調な生育を促します。

2、年間の作付け計画


山東ハクサイ年間の作付け計画

3、畑の準備

 前作の野菜などの栽培が終わり次第、1平方メートル当たり完熟堆肥1kgと苦土石灰100gを全面に施し、深耕します。
 生育期間が短いので、全量元肥とし、1平方メートル当たり園芸化成肥料40~60g程度を施し、うね幅150cmに耕耘します。耕耘整地作業はできるだけ丁寧に行い、発芽が均一になるようにします。

4.種まき

 種まきの時期は、露地栽培では4月上旬~10月上旬までです。1平方メートル当たり必用な種子量は0.7mlが標準です。種まきの方法は、条間が15cmで8条に条播きとし、薄く覆土する。覆土後は十分灌水します。

5.間引き

 厚まきのところは、本葉2~3枚のころに、生育の悪いもの、病害虫に侵されているものから、株間3~4cmに間引きします。

6.灌水

 土が乾きすぎると生育がおくれ、品質も悪くなるので、乾燥状態が続くときには、灌水を行います。

7.収穫

 収穫は、草丈が20~25cmになったものを抜きとり収穫する。7~8月頃の露地栽培では、種まき後収穫まで25~30日を要します。





メルマガ・LINE登録

keyboard_arrow_down

メルマガ・LINE登録

ここに誘導する文章などが表示されます。
文章などが表示されます。文章が表示されます。
QR CODE

PAGE TOP