害虫と天敵について学ぶ(第3回農業基礎講座)
>> ホーム >> 高知県農村女性リーダーネットワーク総会と研修会を開催 >> 【安芸】第2回農業基礎研修講座を開催します! >> どうやって黒枯病を防ごうかね ~安芸支部園芸部園芸研究会ナス部会営農相談日~ >> アリモドキゾウムシの調査を行っています! >> 宮崎県からのお客さん(ユズ視察対応) >> ハウス内の環境について学ぶ(第4回農業基礎研修講座) >> 害虫と天敵について学ぶ(第3回農業基礎講座)
安芸農業振興センター 農業改良普及課・室戸支所 : 2022/09/15
9月13日、「施設ハウスでの害虫と天敵について」をテーマに農業基礎研修講座を芸西村で開催し、新規就農者等19名が参加しました。
9月はナス、ピーマンの生育初期で天敵の導入時期であることから、普及課職員による講義では天敵利用のポイントを、また現地では農家からスワルスキーカブリダニやタバコカスミカメなどの天敵の利用法などについて学びました。
参加者からは「これまでなんとなく天敵を利用していたので、学んだことを活かして害虫の防除効果を上げたい」などの感想が出されました。
次回10月は「ハウス内の環境と作物の生育や収量」について開催予定です。
ツイート