令和4園芸年度のナスの出荷が始まりました!
>> ホーム >> フスマを1t入れた土壌還元消毒の効果は?~芸西トルコギキョウ部会~ >> GAP研修会の開催(JA馬路村) >> 青ゆず料理のレシピ動画(鶏の青ゆずマリネ焼き) >> さあ、収穫だ!~JA高知県吉良川千両部会目慣らし会~ >> 高品質の維持を目指して~安芸ピーマン部会目慣らし会~ >> 農薬の使用とGAPについて学ぼう!~第2回農業基礎研修講座開催~ >> 令和4園芸年度のナスの出荷が始まりました!
安芸農業振興センター 農業改良普及課・室戸支所 : 2021/10/05
促成ナスの産地である安芸市では、令和4園芸年度(令和3年9月~令和4年8月)の高知ナスの出荷が始まりました。
例年、安芸市の促成ナス生産者は6月中旬から7月中旬にかけて前作を終了し、土壌消毒や畝立てなどの次作の準備を行います。8月上旬から9月上旬にかけて定植を行い、約10ヶ月間の栽培がスタートします。
今年8月の長雨の影響により、地域全体として定植準備や定植直後の生育に不安を抱えていましたが、多くの生産者が続々と令和4園芸年度の初出荷を迎えています。
出荷が始まった生産者からは、「きれいな実が穫れている。」「収穫が始まると忙しくなる。」といった声が聞かれ、本格的な収穫がスタートした様子がみられました。
農業改良普及課は、令和4園芸年度も生産者が安定した出荷を出来るよう栽培指導や支援をしていきます。
ツイート
