ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインメニューへ

〜川内小学校ミカン収穫・お買い物体験〜

>> ホーム >> 〜川内小学校ミカン収穫・お買い物体験〜

農業大学校 : 2018/12/21

  川内小学校1・2年生(13名)が11月29日に農大を訪れ、ミカン狩りと農大ショップでお買い物を体験しました。はじめに「野菜・果樹・花の品目で全国でNo.1の県はどこですか?」のクイズを行いました。多くの県名がでましたが、野菜6品目では高知県が一番と知りました。次に、美味しいミカンの選び方についてクイズを出すとハイ!と元気よく手を上げて「小さいミカン」、「大きいミカン」、「色が濃いミカン」など大きな声で元気よく答えてくれました。その後、小玉果で紅が濃く、果梗枝が細いものが美味しいと正解を教えると「知っちょった」などと声が上がりました。いよいよ収穫体験の始まりです。収穫(二度切り)の仕方を説明後、お目当ての美味しいミカンめがけて一斉にミカンの木に群がりました。どのミカンを採るのかで友達同志で話し合いながら収穫しました。お買い物体験では、一人200円の所持金でピーマン、ネギ、トマト、キュウリ、ニラ、ナス、パンジーなどの中から農大生と会話しながらお目当ての野菜や花などで袋一杯になるまで買い、楽しいミカン狩りとお買い物体験となりました。



画像1 画像2

  美味しいミカンの選び方について説明中     ミカン狩り体験(美味しいミカンはどれかな?)



画像3

     農大ショップでお買い物




PAGE TOP