ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインメニューへ

平成29年度先進農家等留学研修が終了

>> ホーム >> 平成29年度先進農家等留学研修が終了

農業大学校 : 2017/12/28

 本年度、10月26日から多くの関係者のご協力とご支援により始まった約1ヶ月半の留学研修は、12月8日に終了式を迎えました。学生は、栽培規模、段取りの方法など学校との違いに、驚き、多くの刺激を受けたようです。収穫作業一つとっても作業スピードや効率の良さなどに驚き、プロの仕事の一面を垣間見ることができ、「今後の目標が明確になった」と話していました。さらに、社会人としての振る舞いについてのご指導もいただき、来年からの社会人としての心構えもできたようです。
 近年、通いの研修が主体となる中、宿泊研修を行った学生は「農家から昼夜を問わず、たくさんの経験談やアドバイスをいただくことができ、研修は宿泊に限る」と満足そうに話していました。
 また、今年は学生が取り組んでいる品目が高知県内に産地がないことから、市場等の協力を得て、県外の法人で初めて研修を実施しました。、学生は「県外の高い技術や組織の取り組みを直接見聞きできたことは、今後の農業経営につなげていける」と感謝していました。
 関係者の皆様、長い間、学生がお世話になり誠にありがとうございました。来年度も本研修を実施する予定ですのでご協力のほど、よろしくお願いします。

中央東地区


中央東地区


中央西地区


中央西地区


高知地区


高知地区


高南地区


高南地区


高南地区


幡多地区


幡多地区



PAGE TOP