果樹科 実習の様子(8月)
>> ホーム >> 小学生が収穫体験にやってきました >> *・゜☆.。.:*クリスマスランチを食べました*・゜☆.。.:* >> 本校2年生が県内農業法人の視察を、オランダ・レンティス校とともに行いました。 >> 県外流通研修に行ってきました >> JA営農販売事業本部を訪問 >> 若き畜産の担い手、画竜点睛(がりょうてんせい)で無事卒業 >> 農大公開セミナー「こうち野菜の魅力発見」を開催しました >> ハウスミカンの収穫・販売(R3年7月) >> 平成28年度「高知県農業教育フェア」に参加しました。 >> 5月7日畜産学科現地研修 >> 平成29年度 第46回卒業式 >> 1年生が大阪流通研修に行ってきました >> 果樹科 実習の様子(8月)
農業大学校 : 2020/08/19
果樹科では、ハウスミカンの収穫が終わり、現在、梨・ブドウの収穫が始まり、毎日収獲、出荷調整と忙しい日が続いています。収穫しながら、糖度の分析、食味調査等で今年の果実のできを評価し、来作に向けての反省をしています。収穫物は、販売実習として主に日曜市で販売をしています。
今年は、梅雨が長かったためか、糖度が少し低いが、食感も外観も良かったです(早生梨)。一部に黒星病の病斑がありました。
年々、樹勢が弱ってきており、着色不良、糖度が低くなってきています。来年は、樹勢回復をしながら、着果量も気をつけて栽培していきたいと思います。
(日曜市での販売実習)
多くのお客さんに来てもらっています。
安全に買い物をしてもらうよう、コロナ対策にも気をつけて販売していこうと思います。
ツイート