ハウスミカンの収穫・販売(R3年7月)
>> ホーム >> 小学生が収穫体験にやってきました >> *・゜☆.。.:*クリスマスランチを食べました*・゜☆.。.:* >> 本校2年生が県内農業法人の視察を、オランダ・レンティス校とともに行いました。 >> 県外流通研修に行ってきました >> JA営農販売事業本部を訪問 >> 若き畜産の担い手、画竜点睛(がりょうてんせい)で無事卒業 >> 農大公開セミナー「こうち野菜の魅力発見」を開催しました >> ハウスミカンの収穫・販売(R3年7月)
農業大学校 : 2021/08/02
園芸学科果樹専攻課程では、7月26日からハウスミカンの収穫が始まりました。加温初期の夜温が少し低かったため昨年より少し遅くなりました。施設内は35℃を超える温度で大変ですが、熱中症に気をつけて8月中旬までに収穫を終えたいと思います。
今年から、野菜専攻課程に昨年導入された重量選果機を利用して、効率的また正確に選果を行っています。
また、収穫したハウスミカンは、7月29日の「農大ショップ」で販売し、冷蔵していた小夏とともにあっという間に完売しました。果樹専攻課程では、これからナシ、ブドウ、栗、柑橘類の収穫と忙しくなっていきます。
※「農大ショップ」・・・農業大学校では、学生の販売実習を目的として農場で栽培された生産物の一部を不定期に販売しています。(開催日は農大のホームページをご参照ください)。
写真1 ハウスミカンの選果の様子
写真2 多くの人が訪れた農大ショップ(7月29日 於:農大)
ツイート