「感染の拡大を抑えること」が重要です!~ナス青枯病の対策について~
>> ホーム >> 水稲の奨励品種決定試験を行っています! >> ユズの肥大および優良系統の樹体調査を開始しました >> 田植え体験学習が行われました! >> 新品目葉ニンニクの定着にむけて!~葉ニンニク栽培出荷検討会~ >> 生産者が小学生に花育! >> 平成25年度8月情勢報告 >> 私たちもナスの勉強!~穴内支部園芸部研究会女性部会~ >> 機能性表示食品「高知なす」宣伝隊長・三山ひろしさん就任式 >> ナス光合成速度の見える化(エクセル試作版) >> 「感染の拡大を抑えること」が重要です!~ナス青枯病の対策について~
安芸農業振興センター 農業改良普及課・室戸支所 : 2020/04/10
今作はハウス促成ナス栽培で青枯病が数多く発生しています。
症状は葉の萎れや褐変(写真(1))で、株の地際部を切断し水に浸けたときに乳白色の菌泥が流出することで確認できます(写真(2))。
青枯病は土壌だけでなく汁液によっても感染します。周囲の健全な株へ感染を拡大させないためには、発病株の持ち出し処分(写真(3))、切り株から菌泥の流出を防ぐためのビニール被覆(写真(4))、電熱刃ハサミを用いた整枝・収穫が重要となります。
この先、気温の上昇に伴い青枯病が発生しやすいため、これらの対策に取り組んでください。
ツイート
