ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインメニューへ

研修案内を更新しました(令和5年度)!

>> ホーム >> 研修案内を更新しました(令和5年度)!

高知県立農業担い手育成センター : 2023/04/07

高知県で就農を希望される方へ

■就農とは?

 農業で仕事をすることを「就農」といい、大きく分けて「独立自営就農」と「雇用就農」の2通りがあります。

 「独立自営就農」は自らが経営者となり、農地を確保し農作物を栽培して出荷・販売することで、自由度の高い点が魅力です。一方「雇用就農」は農業経営を営んでいる農業法人や会社の従業員として働くスタイルをさします。従業員として安定した給与を得られるのがメリットと言えます。

 

■仕事としての「農業」の魅力は?

 独立自営就農の場合は、自らが経営者として全て判断しながら進めていくため、経営の厳しさがある一方、「自らの努力次第で成果を出していくことができる」といったやりがいを感じられます。また、雇用就農の場合は、自分たちで作ったものを自分たちで売ることができる強みを持った農業法人もあり、加工や飲食店経営など多様な仕事に関われるのも魅力です。


 いずれにしても農業は、自然の条件をうまく利用しながら、農作物を育て、収穫から販売まで幅広く「ものづくり」ができることが最大の魅力です。


 農業はどのような仕事なのか? また、自分が将来どのような農業をやりたいのか? 自分が描いたイメージと現実とのギャップを埋めていくことが必要です。

 そのために、何から考えればいいか? 足りないところは何か? 高知県での就農までの流れを参考に、自分に必要なstepから一歩踏み出してください!


就農の流れ

■講座・研修の詳細はこちらからどうぞ

 STEP1「どこでも学べる農業入門講座」

 STEP2「こうちアグリ体験合宿」

 STEP3「就農希望者長期研修」

 就農後「リカレント講座」(学び直し)




PAGE TOP