ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインメニューへ

かんきつ イセリヤカイガラムシ

>> ホーム >> かんきつ イセリヤカイガラムシ

病害虫情報 : 2012/10/16

高知県 病害虫・生理障害台帳



image

成虫と幼虫;葉裏の主脈に沿って寄生する
作物名

かんきつ



一般名称

イセリヤカイガラムシ



学術名称

Icerya purchasi
 Maskell



症状
 幼虫および成虫が幹、枝、葉裏に寄生して樹液を吸汁するため、木を衰弱させる。また甘露を分泌してすす病を誘発して、葉や果実を汚し、果実の品質低下や同化作用を妨げる。



発生条件
 越冬は幼虫で行われ、年2~3世代を経過する。成虫は4月~5月と7~8月に発生する。産卵は約1カ月にわたって行われ、第1回成虫で約600個、第2回成虫で約200個を産卵する。ふ化幼虫は歩行して若葉や新梢に寄生し、成長すると枝などにも移る。ふ化から40~60日で成熟し、産卵を始めるようになる。
 幼虫の発生の切れ目は明瞭でないが、第1世代は5~6月、第2世代は7~8月、第3世代は10~11月である。



対策
(1)天敵のベダリヤテントウムシの利用が最も有効である。天敵が活動している場合はこれを保護し、いない場合は他から導入する。なお、ベダリヤテントウムシは県下に広く分布している。
(2)園内に均一に発生することはなく、集中的に寄生するので、多寄生樹については他のカイガラムシ類との同時防除を行う。
(3)ミカンハダニやヤノネカイガラムシ等の防除を兼ねて、冬期にマシン油乳剤を散布する。





メルマガ・LINE登録

keyboard_arrow_down

メルマガ・LINE登録

ここに誘導する文章などが表示されます。
文章などが表示されます。文章が表示されます。
QR CODE

PAGE TOP