ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインへ

>> ホーム >> グリーンフォーカス 令和2年8月号

グリーンフォーカス 令和2年8月号

高知県立農業担い手育成センター : 2020/08/08

農業経営のスキルアップを目指す農家を対象に「リカレント(学び直し)講座」を開催しています

 農業担い手育成センターでは、高知県内で新規就農を希望している方や親元就農した方を対象に農業の基礎から先進技術まで学べる研修を行っています。
 本年度から新たに、外部講師を招いて県内の農家の方が学べる公開講座「リカレント(学び直し)講座」を開催しています。
 本年度は、スキルアップ講座として「労務管理講座」、スペシャル講座として「流通マーケティング講座」、「先進技術講座」をそれぞれ開催しています。

「労務管理講座」を開催しました (7月22日)

 農業経営では、家族のほか、雇用を上手に取り入れて、栽培管理などの効率化を図る必要がある一方、雇用に関しては、労働基準法など、各種法令で労務管理に関するルールが定められており、経営主としても適正な労務管理を行うことが求められます。「労務管理講座」では、労務管理の基礎知識、労務管理のポイント、雇用保険・社会保険の基礎知識など、農業における労務管理や雇用に関する様々な制度について詳しく教えてもらいました。
 参加者からは「労働条件について守らなければならない基準があり、雇用の際には気をつけたい」などの感想が聞かれました。


「労務管理講座」の様子

                 「労務管理講座」の様子

 


リカレント講座のスケジュール
農業担い手育成センター研修申し込み

                 農業担い手センター研修申込み

 

リカレント(学び直し)講座の受講生を募集中です

 農業担い手育成センターでは、リカレント(学び直し)講座の受講生を募集中です。また、施設栽培などの学び直しのために、当センター内の実証ハウスの視察研修も可能です。連絡お待ちしています。
 また、農業担い手育成センターでは、リカレント(学び直し)講座のほか、センターの活動や就農に関する取り組みをホームページ、Facebook、Twitterで紹介しています。
 下記のQRコードから入れますので、ご親類やご近所で農業に興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひお話しください。


QRコード各種

Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。