ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインへ

>> ホーム >> こうちアグリスクール東京会場を開催しました!

こうちアグリスクール東京会場を開催しました!

高知県立農業担い手育成センター : 2019/11/21

こうちアグリスクール東京会場を開催しました!

こうちアグリスクールは仕事を続けながら、都会で学べる就農への入門講座です。

高知県の農業の特徴、高知県に移住する際のポイント、就農する人への支援制度、農業経営の基礎などを学んでいただきました。
さらに、儲ける農業を実践している農家や県外から移住し就農した方を農家ゲストとして迎え、農業のやりがいや楽しさ、就農時の苦労話などインターネットや本では得られない貴重な体験談を話していただきました。
講座が終わると農家ゲストにも加わっていただき、グループトーク、さらに希望者による個別就農相談。その後の交流会では本音トークで盛り上がりました。

受講生からは「就農の良さも分かったが、大変さも理解できた。自分としての見極めが必要だと感じました」、「ここまで具体的なビジネスモデルがあるとは知りませんでした」、「受講した動機はフワフワした状態でしたが、この3日間だけでも気持ちがすごく動きました。できれば合宿も参加したい」、などの感想も寄せられました。

3回の講座はあっという間に終わり、最終日には全員の写真撮影で終了しました。

当センターでは‘こうちアグリスクール‘だけでなく、高知県の農業や暮らしの現場を実際に体験していただく‘こうちアグリ体験合宿’も開催しています。仕事としての農業の現場を体験してみませんか?


ニラのそぐりの説明

ニラのそぐりの説明を受ける受講生


講義

熱心にグループ討議をする受講生


講義

中休みに高知県産の食材や加工品の説明を受ける受講生


講義

実体験を交えて熱い思いを話す生産者


講義

最後に受講生と講師陣との合同写真