ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインへ

>> ホーム >> グリーンフォーカス 平成26年8月号

グリーンフォーカス 平成26年8月号

中央東農業振興センター 嶺北農業改良普及所 : 2013/08/01

「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」に選ばれた本山町のブランド米「土佐天空の郷」             〜高品質米生産への取組支援〜


  • 背景

○本山町の水田は棚田が多く作業効率が悪いため、小規模稲作農家で農地を維持し経営を安定させることは現状の米価では困難になっていました。農家の高齢化等による農地の荒廃を防ぎ、後継者が将来展望を持てるような稲作農業を確立するために、本山町産米のブランド化について複数の農家から要望が出てきました。

○平成20年に農家が主体となり米価格の向上や地域のファンづくりを目標とする団体「本山町特産品ブランド化推進協議会(以下協議会と略す)」が立ち上がり、活動が開始されました。

○協議会では、産業振興総合支援事業を活用し、高品質米出荷をするために色彩選別機や米選機等を導入しました。また付加価値を高めるための室戸海洋深層水の導入、土壌分析による
肥料設計などを行い、更に全国の米や消費者動向に詳しい米穀店からの指導・助言を受けながら徹底した販売戦略を構築して、平成21年度からブランド米「土佐天空の郷」を関東中心に販売を開始しました。


棚田の風景 販売促進研修会

     棚田の風景          販売促進研修会



  • 活動内容

○ 本山町特産品ブランド化推進協議会での支援
 普及所は同協議会定例総会に参画し、ブランド米販売促進活動や消費者との交流活動(田んぼアート、棚田コンサート等)の実施についての支援をしてきました。

○ 高品質米を生産するための指導
 高品質米生産のための栽培基準(「ヒノヒカリ」、「にこまる」)の作成支援と土壌分析結果による肥料設計の指導を行っています。
 また巡回による育苗および生育診断指導、高品質米生産のための調査ほ場の設置、現地巡回および検討会により栽培管理の徹底指導を行っています。
 収穫後には、生産者ごとの米の品質評価を生産履歴と突き合わせることによって課題の整理を行い、栽培研修会の開催や高品質安定生産技術に活かしています。
 更に新規栽培者への技術指導や「土佐天空の郷」の栽培基準であるエコファーマーの認証取得のための支援をしています。

○ 「ごはんソムリエ」等への販売促進活動への支援
 「ごはんソムリエ」を中心とした女性生産者の販売促進活動への助言と指導を行いました。


現地検討会 「ごはんに合うおかず」を検討中

     現地検討会      「ごはんに合うおかず」を検討中



  • 活動の成果

○栽培管理指導の徹底により米の品質は向上し、22年11月には静岡県で行われた「お米日本一コンテストinしずおか」では「にこまる」が最優秀賞を受賞し、その後も続けて「米・食味分析鑑定コンクール」で入賞をするなど全国でも高い評価を得るようになりました。

○特別栽培米の栽培基準やライスセンター等の生産基盤も整い、生産者数は平成21年栽培農家数23戸、15haから平成25年には栽培農家数39戸、31ha、出荷量131t(うちヒノヒカリ86t、にこまる45t)へと増加しました。
販売価格は通常より高値で取引され、出荷先は関東方面を中心に全国へと広がり、現在では150店舗以上で販売されています。

○「ごはんソムリエ」の資格を取得した2名の女性生産者が販売促進のための「食のテキスト」を作成し販売促進活動の基礎資料が整いました。また、「ごはんに合うおかずコンクール」の実施やレシピ作成等によって、本山町の特産品も含めた販売促進に対する意欲が高まりました。

○平成26年6月には、今までの活動が認められ、農林水産省「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」に選ばれ、首相官邸での授賞式に出席しました。



  • 今後の展開

○高品質安定栽培の推進
 ブランド米としての評価を維持するためには、高品質を保ちながら出荷量を増やしていく必要がありますが、近年の天候不順により玄米の充実不足等が発生し、一部で品質の低下が問題となりました。そのため優良生産者を中心に現地検討会を開催し、高品質栽培技術を地域で検証し確立していきます。

○新たな販売促進活動の展開
 「土佐天空の郷」ブランドは一定の知名度は得ましたが、ブランドを維持するためには、今までの活動以上に消費者への情報発信を行う必要があります。
 平成25年2月には茶粥や濁酒に加えて焼酎「土佐天空の郷」の販売も始まり、また「ディスカバー農山漁村の宝」の受賞による新たな活動も検討されています。今後も普及所は新たな販売促進活動の展開に向けた支援をしていきます。



天空アート田植え カツオ人間

    天空アート田植え        カツオ人間現る!