令和5年度農村女性リーダー及び青年農業士合同認定証授与式
>> ホーム >> 農村女性リーダーネットワーク >> 令和6年度農村女性リーダー・青年農業士合同認定証授与式を行いました! >> 令和2年度高知県青年農業士及び農村女性リーダー認定証授与式が開催されました >> 令和3年度高知県青年農業士及び農村女性リーダー認定証授与式が開催されました >> 農村女性リーダーとは >> 平成24年度農村女性リーダー 認定証授与式・意見交換 >> 青年農業士とは >> 平成22年度農村女性リーダー 認定式・意見交換会 >> 平成26年度高知県指導農業士認定証授与式が開催されました! >> 平成29年度高知県農村女性リーダー及び青年農業士認定証授与式が開催されました! >> 平成26年度高知県青年農業士及び農村女性リーダー認定証授与式が開催されました! >> 令和元年度高知県青年農業士及び農村女性リーダー認定証授与式が開催されました >> 令和5年度青年農業士総会・意見交換会 >> 平成23年度農村女性リーダー 認定証授与式・意見交換 >> 過去の青年農業士連絡協議会活動 >> 農村女性リーダーのページ >> 平成30年度高知県農村女性リーダー及び青年農業士認定証授与式が開催されました! >> 平成28年度高知県農村女性リーダー及び青年農業士認定証授与式が開催されました! >> 令和5年度農村女性リーダー及び青年農業士合同認定証授与式
8月7日高知共済会館にて、令和5年度高知県農村女性リーダー及び青年農業士合同認定証授与式および意見交換会を開催しました。今年度は、新たに農村女性リーダー3名、青年農業士10名が認定されました。
知事からそれぞれに認定証が授与されました。写真は、女性リーダーに新たに認定された、南国市のナス農家、島村咲楽さんです。
知事からは、「デジタル化やグリーン化が広がり、多くの若者や女性に就農していただけるように、一層のご協力をよろしくお願いしたい」との励ましのお言葉を頂きました。
女性リーダーを代表して、四万十市で新ショウガを栽培されている山崎麻利沙さんが決意表明してくださいました(山崎さんのさきは、正しくはたつさき)。
都会から四万十市へ移住、就農し大きく環境が変わるなか、SNSを活用してたくさんの仲間を作ることができた喜びや、もっとたくさんの人に農業の魅力を伝えていきたいという抱負を語ってくださいました。
青年農業士を代表して、香南市でカンキツを栽培されている藤村和也さんが、決意表明を行いました。
農業をとりまく情勢が大きく変化しており課題も多いが、青年農業士の仲間たちと一緒に栽培技術や経営力を高めていきたい、との目標を語ってくださいました。
新たに認定された皆様、おめでとうございます。
農村女性リーダー及び青年農業士の一員となられた皆さんが、これまでの農業経営や組織活動などを通じて培ってこられたノウハウや人の繋がりを生かし、今後の高知県農業の発展にご尽力いただき、また地域のリーダーとしてご活躍いただけますことをお祈りしています。
ツイート
