ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインメニューへ

土佐よさこいポンカンの品質を他県産と比較

>> ホーム >> 土佐よさこいポンカンの品質を他県産と比較

安芸農業振興センター 農業改良普及課・室戸支所 : 2021/01/28

 27日、安芸地区果樹部ポンカン部会では東洋町、室戸市吉良川、安芸市の3地区において、全国のポンカン産地の贈答品を取り寄せ試食・調査を行いました。
3地区で関係者を含め41名が参加しました。
県内外8ブランドの外観や荷姿や、試食・品質を比較することで、同地区の「土佐よさこいポンカン」の出来栄えを確認、他産地から学ぶことはないかアンケートも行いました。
 生産者は「この箱、可愛らしくていいデザイン」「やっぱりかぶせ蓋は違うね」と箱の見栄えについて意見したり、自身が作るポンカンとの味の違いを確かめていました。
 その結果、3地区とも総合評価で上位3つに選ばれたのが「土佐よさこいポンカン」「明浜はまかぜポンカン」「浦ノ内◯領ポンカン」でした。
 生産者は安芸地区ポンカンの食味が優れていることを再確認するよい機会となり、また箱のデザインや素材など翌シーズンに向けての課題も明らかとなりました。
 後日、糖酸分析データとともに結果を部員全員にフィードバックし、今後部会では「土佐よさこいポンカン」の一層の品質の高位平準化とPRを行い、ブランド力の確立を目指していきます。


ポンカンの品定めをする部会員



PAGE TOP