ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインへ

>> ホーム >> 【参加者募集!&農家ゲスト決定!!】オンライン開催「地方で農業webセミナー」

【参加者募集!&農家ゲスト決定!!】オンライン開催「地方で農業webセミナー」

高知県立農業担い手育成センター : 2020/06/22

地方での暮らし? 農業をはじめる?

いま、本気で考えてみませんか。

オンライン開催なので、全国どこからでも参加できます!

 

地方で農業webセミナー

 

《第1部》ライブ配信(75分):7月19日(日)、7月26日(日)、8月2日(日)、8月9日(日) 

 ◇ 配信時間 15:30〜16:45

☆ 現役農家がゲスト出演! リアルな移住や就農についてのトークセッション!

☆ ご希望の日程でご参加ください。

(1) 高知県の農業ってどんな農業?

(2) 高知県で農業をはじめるには?

(3) 現役農家が語る、新規就農体験談

(4) 参加者からの質問に農家ゲストが回答

※1 日程が変更となる場合があります。

※2 ZOOMを使って配信を行います。


《第2部》webでの動画配信 ※第1部終了後、動画配信用サイトをご案内

☆ 他では聞けない! 就農に関するとっておきの情報を公開!

【配信を予定しているセミナー動画】

(1)高知県農業の特徴と野菜栽培の強み(30分)

(2)農業と経営を考える(30分)

(3)新規就農者の現状と支援制度(30分)

申込み受付 はじめました!

☆ 申込み専用サイトはコチラ (外部サイト)

※高知県が業務を委託している「農援隊ホームページ」に開設しています。


《第1部》ライブ配信の農家ゲストが決定しました!

高知県に移住し、ハウス野菜で農業経営を開始した4人の先輩農家をゲストとしてお招きします。

「地方暮らし」や「農業の魅力・始め方」について語り尽くします!


☆ 7月19日の農家ゲスト 安芸市ナス農家 松橋 亮さん

 元美容師、シザーから園芸ハサミに持ち替え活躍中! 

神奈川県出身、40歳を機に起業を決意し、移住を検討。西日本全ての移住相談会を網羅し、「高知県で農業」を選択した。2016年に高知へ移住し、高知県立農業担い手育成センター、高知県安芸市での農業研修を経て、2018年安芸市のナス農家として独立就農。現在就農2年目。

 


松橋さん

☆ 7月26日の農家ゲスト 土佐清水市キュウリ農家 井上 志穂さん

 キュウリハウスで奮闘する農業女子!生涯現役目指してます! 

千葉県出身、テーマパークのレストランで働いているときに「自分でも野菜を作ってみたい」と農業に興味を持ち、関東の農業法人に就職したが、知識不足を痛感。農業の基礎を身につけようと2016年に高知へ移住。高知県立農業担い手育成センター、高知県土佐清水市での農業研修を経て、2019年土佐清水市のキュウリ農家として独立就農。現在就農1年目。


井上さん

☆ 8月2日の農家ゲスト 高知市キュウリ農家 山崎 雅央さん

 夫婦で農業経営!週末は子供も一緒に農業ライフを満喫! 

奈良県出身、飲食関係の仕事をしていたが、家族との時間を大切にしたいと高知県に移住し就農を決意。2014年に高知へ移住し、高知県立農業担い手育成センター、高知市での農業研修を経て、2016年キュウリ農家として夫婦で独立就農。現在就農4年目。

 


山崎さん

☆ 8月9日の農家ゲスト 須崎市シシトウ農家 古川 裕典さん

 商社マンから農家に転身!儲ける農業目指してます! 

神奈川県出身、商社で水産物の仕入れをしていたが、自らが生産できる仕事として農業に興味をもち高知県での就農を決意。2016年に高知へ移住し、高知県立農業担い手育成センター、高知県須崎市での農業研修を経て、2018年須崎市のシシトウ農家として独立就農。現在就農2年目。

 


古川さん


PR資料



高知家