ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインメニューへ

トマト 空洞果

>> ホーム >> トマト 空洞果

こうち農業ネット : 2012/10/18

高知県 病害虫・生理障害台帳



image


作物名

トマト



一般名称

空洞果



学術名称




症状

 果肉部とゼリー部に隙間を生じるもので、空洞の程度が大きいと、商品価値が低下する。
 一般的に、果実肥大初期はゼリー部の発育が悪く、空洞であるが、次第にゼリー部が発達し、やがて空洞は見えなくなる。しかし、空洞果では、収穫期になっても果肉部とゼリー部に隙間を生じたままである。



発生条件

 果実の肥大に見合う同化養分の移行が不十分な場合に発生する。過繁茂や日照不足などで光合成量が少ないにもかかわらず、着果ホルモンの高濃度処理や二度がけ、未熟花への処理などで、果実肥大のスピードが早まった場合に空洞果となりやすい。また、若苗を定植をすると、初期の生育が旺盛となりやすく、空洞果の発生も多くなる。心室の多い品種では発生が少ない。



対策

 同化養分の果実への転流を出来るだけ多くする。幼果に日光が当たるようにすると果実への同化産物の転流が促進され、空洞果の発生はやや少なくなる。
 樹勢のコントロールが容易な大苗定植を行うとともに、樹勢に応じた着果を行い、果実肥大を緩やかにする。
 ホルモン処理については、濃度を間違えないことや2度がけをしないようにする。また、気温の高い日中の散布はできるだけ避ける。


メルマガ・LINE登録

keyboard_arrow_down

メルマガ・LINE登録

ここに誘導する文章などが表示されます。
文章などが表示されます。文章が表示されます。
QR CODE

PAGE TOP