ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインへ

>> ホーム >> 資格の取得

資格の取得

農業大学校 : 2018/09/11

日本農業技術検定(1級・2級・3級)

 農業を学ぶ学生や農業を仕事にしたい人のため、農業についての知識・技術の水準を客観的に評価し、教育研修の効果を高める事を目的とした検定試験です。農業法人などの求人において、優遇措置を行っている企業もあります。


危険物取扱者資格(乙種4類)

 一定数量以上の「危険物」を取り扱うのに必要な国家資格です。この資格を取れば、消防法で第4類危険物に指定されている引火性液体の取り扱いや立ち会い、点検を行うことができるようになります。ガソリン、軽油、灯油など身近な危険物を取り扱うことができるようになるため、多くの職場で活躍できる人気の資格です。


毒劇物取扱者資格(一般・農業用品目)

 「毒物及び劇物取締法」 第七条に定められている通り、毒劇物の製造・輸入・販売業を行う場合には各店舗に専任の「毒物劇物取扱責任者」 を置かなければなりません。この責任者になるための資格です。JAなど農薬を取り扱う職場に就職してから必要に応じて取得する人も多い資格です。


情報処理エクセル3級

 Microsoft Excelを用いた表計算処理技能と、ビジネス図表に関する基礎技能を認定する資格です。


情報処理の授業

フォークリフト運転技能講習修了

 最大荷重1t以上のフォークリフトの運転作業に従事することができる資格です。労働安全衛生法に基づく運転技能講習の修了が義務づけられています。


フォークリフトを操作中

小型車両系建機特別教育修了(3t未満)

 整地、運搬、積込み及び掘削用の建築機械で機体重量3t未満の小型車両系機械を操作するために必要な資格です。主にミニショベル運転に必要です。


ユンボを操作中

ユンボ講習男子 ユンボ講習 女子

家畜人工授精師免許(畜産学科)

 家畜人工授精師とは、遺伝的に優秀な家畜(牛)の雄から人為的に採取した精子を家畜のメスの子宮に入れて、子供を出産させる専門家のことです。
 家畜人工授精師免許には、家畜に応じた免許が必要です。高知県では牛についてのみ試験が行われています。
 この免許は、遺伝的に優秀な雄牛の精液を雌牛の子宮内に入れて、人工的に受精させるためのもので、優良な牛の生産と確保を目的としています。


image

フラワー装飾検定(2級・3級)

 生花などを使った花環・花束の製作や、結婚式の披露宴・各種パーティー会場などで、花の装飾を行うための国家資格です。この資格を持っているとフラワーショップやフラワーデザイナーなど花に関わる仕事でアピールしやすくなります。


フラワー装飾


野菜ソムリエ

 野菜・果物の知識を習得し、そのおいしさや楽しさを理解し伝えるスペシャリストになるために、日本野菜ソムリエ協会が認定する資格です。
 野菜や果物の販売や、食品関係の仕事に就職する場合にアピールしやすくなります。


土壌医検定

 土壌診断と施肥改善、作物育成改善などについての知識を持つ人材を育成することを目的とした資格試験です。農林水産省等の後援のもと一般財団法人日本土壌協会が実施しています。農業関連企業への就職を考える人であれば、強みとして利用できるでしょう。

狩猟免許(わな猟)

 中山間で問題となっている鳥獣被害対策のために、わなで鳥獣を捕獲するために必要な免許です。




高知家