ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインメニューへ

JA高知県親子あぐりスクール                                     〜農大で里芋掘りとユズ、みかんの収穫体験〜

>> ホーム >> JA高知県親子あぐりスクール                                     〜農大で里芋掘りとユズ、みかんの収穫体験〜

農業大学校 : 2021/12/01

令和3年11月13日(土)、JA高知県主催の親子あぐりスクールで、10組20人の親子が農業大学校に来られました。
 里芋掘り体験では、種芋、親芋、子芋、孫芋と順番に芋がついているのを実際に見て、子孫繁栄のおめでたい作物であることを実感していました。
ユズの収穫体験では、ユズの使い道について谷岡チーフから説明を受け、料理に使う以外でもユズ風呂や種子が化粧品にもなる等、子供たちは興味をもって聞いていました。また、親子で満面の笑顔で、みかんをもぎ取って、袋一杯に詰めていました。
 今回のあぐりスクールを通し、少しでも子供たちの中に農業に対する愛情が湧いてくれることを願いつつ、お見送りしました。


里芋掘り体験

         里芋がたくさんゴロゴロ 「ど・れ・に・し・よ・う・か・な♪」



ユズ収穫の仕方 ユズ収穫

  ユズの収穫の仕方を真剣に聞いていました          このユズにしようかな?




PAGE TOP