赤ピーマンの品質向上を目指して~唐浜ピーマン部会勉強会~
>> ホーム >> ポンカン食パン登場! >> 高収量、軽労化をめざして ~中芸地区野菜研究会視察研修~ >> 現場で役に立つ農薬の基礎知識 >> 芸西小学校でため池学習を開催 >> 害虫を知り天敵で防除しよう!!~第4回農業基礎研修講座~ >> 室戸市日南地区で稲刈りが始まりました!(空撮動画) >> どんな樹を理想としますか~柚子部東川支部せん定講習~ >> 東洋町甲浦地区で稲の収穫体験が行われました! >> 【安芸 開催中止】第8回農業基礎研修講座について >> 西日本豪雨から1年、今年の酒米の出来は?~土佐酒振興プラットフォーム酒米部会現地検討会~ >> 低濃度エタノールを利用した土壌還元処理を実施しました! >> IoPプロジェクトへの取り組み >> 【 ポンカン摘果講習会 ~スピード感をもって園内一巡を~】 >> 基本栽培技術の徹底とよりよい農業を目指しましょう!~穴内支部園芸部園芸研究会ナス部会~ >> 室戸市で庄毛土地改良区が設立されました >> 赤ピーマンの品質向上を目指して~唐浜ピーマン部会勉強会~
8月22日、唐浜ピーマン部会が唐浜集出荷場で品質向上に向けた勉強会を開催し、6人が参加しました。
農業改良普及課からは、害虫対策、GAPなどについて指導しました。前作では、薬剤主体の防除を行ったほ場で、薬剤感受性の低下による薬剤がききにくくなった事例が発生したことから、天敵主体の防除体系案を示し、フェロモン剤の使用などIPM技術を紹介しました。
生産者からは「やっぱり天敵は入れないといけないね」「最近はやってなかったけどフェロモン剤をまたやってみようか」といった前向きな意見が出ました。
農業改良普及課は、今後もJAと連携して現地巡回や勉強会などを通じて赤ピーマンの品質向上を図ります。
ツイート