ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインメニューへ

防除所だより vol.1 〜こんにちは〜

>> ホーム >> 防除所だより vol.1 〜こんにちは〜

病害虫防除所 : 2013/08/27
ぼうじょしょだより

 

みなさんこんにちは。


自己紹介.png

↓ 「うじょさん」と「つーぼう」の紹介はこちら♪


うじょ(以下「う」で表記):これから高知県病害虫防除所(こうちけんびょうがいちゅうぼうじょしょ)のことを、少しずつお話してみたいと思っています。つーぼうも聞いてくれるかな?

 

つーぼう(以下「つ」で表記):はいっ!ししょおぉ〜っ(師匠)♪よろしゅうお願いしますぅ!

  ぼく頑張ってお手伝いが出来るようになるきね!(なるからね)

  (つーぼうは「土佐弁」をしゃべるので(訳)がつく場合があります)

 

:防除所のなかまたちは、高知県の野菜、くだものや花たちを病害虫から守るために、色々な病害虫の発生調査をしているんだよ。

 

:びょうがいちゅう?

 

:そう。植物に悪さをする「病気や害虫」のことだよ。

  じゃあ早速、ちょっと外に出てみようか。


はてな01

:ししょおぉ〜っ!なんか田んぼに赤いもん(もの)がっ!!

 

:もう少し近づいてみようか。



はてな02

:あれ?



はてな03

:あ〜っ♪ぼく、この人知っちゅうでぇ♪(知っているよ♪)

  防除所の人やろぉ?(防除所の人でしょう?)

 

:そう。あやしい人ではありません。イネの病害虫の調査をしているんだよ。


 

:今年はイネの「いもち病」が多発するのではないかと心配していたけど、梅雨明け以降はず〜っとお天気が良かったから、7月の調査の時にはいもち病の病斑はほとんど止まっていて、あまり大きくなっていなかったよ。

 

:いもち病ち(いもち病って)なんですか?

 

:いもち病っていうのはね、イネに発生する重要な病害の1つだよ。

  いもち病菌はカビの一種で、この菌に感染して発病すると、ひどい場合は枯れちゃうんだ。昔から生産者はこの病気に悩まされてきたんだよ。


いもち病

:こわい病気やねぇ(こわい病気だねぇ)!

 

:今年のように晴れた日が続くと、いもち病の心配はしなくてすみそうだけど、雨が続いたらまた発生するので、今後のお天気によっては気をつけようね。

  それじゃあ、今回はこの辺で終わりにしようか。

 

つ:は〜い。

  ほいたら、みんなぁ(それでは、みんな)またね〜っ♪

 


またね〜♪



PAGE TOP