ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインメニューへ

高知で農業始めてみんかよ!

こうちアグリスクール研修生募集!

高知県の各産地・地域にて新規就業者募集中!

高知家

災害情報

イベント情報

グリーンフォーカス

農業技術

病害虫

環境保全型農業

メールマガジン

農家民宿

1999年1月から

人目の訪問者です

facebook

トピックス

IMG_3913 - コピー.JPG

[病理担当][昆虫担当]「センリョウ」始めました!

 「センリョウ(千両)」という植物をご存知でしょうか。あまり聞きなじみがないかもしれませんが、お正月の飾り物などに用いられており、多くの方が目にしたことのある縁起物の植物です(写真)。センリョウは茨城県や千葉県で栽培が盛んですが、実は高知県もセンリョウの主要な産地の一つです。近年、高知県のセンリョウ栽培では炭そ病と考えられる立枯性の障害が多く発生しており、防除に苦慮しています。また、センリョウはマ...

新茶まつり.jpg

「新茶まつり」が開催されました

5月5日のこどもの日に、土佐茶販売対策協議会が消費拡大の一環として、新茶まつりを実施しました。当場からも仁淀川のおいしい水を持って参加しました。当日は天気も良く、お客さんが大勢集まり、土佐茶を試飲後、美味しいといってお買い求めいただきました。この中で、今後の消費につなげるため、土佐茶のアンケートも実施しました。

トピックス一覧を見る