ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインメニューへ

オランダ学生の研修報告

>> ホーム >> オランダ学生の研修報告

農業大学校 : 2023/05/02

 前回に引き続き、レンティス校学生の研修について、28日から5月1日最終日までを報告します。レンティス校との交流については最後の報告となります。

 28日午前は、いの町内のスーパーや直販所でマーケティング調査を行いました。高知県内の食品や農作物について、ディスプレーや値段がオランダとどう違うのかを情報共有しました。午後は、本校学生が計画したスポーツ交流大会を行いました。競技はフットサルとバドミントンで、共に体を動かし汗をかくことで心の距離が縮まり、スポーツの偉大さを実感しながら絆を深めました。
 28日夜から30日はホームステイでした。本校学生や一般協力の方々がホストファミリーとしてレンティス学生7名を受け入れ、日本の生活や文化を体験しました。
 5月1日午前は紙の博物館で紙漉き体験を行いました。講師の実演を参考に手漉き作業を行い、自分が作った和紙に満足気でした。午後は農業技術センターを視察しました。センターの取組について、スライドで説明を受けた後、キュウリ、シシトウ、花き、水稲の現地でスタッフから説明を受けました。野菜、花きなどの栽培方法の違いについて確認し、学生のうち2人はピーマン、キュウリをかじった後、親指を立てて一言「Good!」と言いました。


 3年ぶりの交流となりましたが、両学生とも刺激的な時間を過ごすことができました。夏には本校学生がオランダへ研修に行く予定となっていますので、また報告を楽しみにしていてください。


いの町内マーケティング調査


マーケティング調査
マーケティング調査

スポーツ交流大会


スポーツ交流大会
スポーツ交流大会

ホームステイ


ホームステイ
ホームステイ

紙漉き体験/農業技術センター視察


紙漉き体験
農業技術センター
農業技術センター



PAGE TOP