ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインメニューへ

ようこそ、オランダ学生!

>> ホーム >> ようこそ、オランダ学生!

農業大学校 : 2023/04/26

 4月21日、高知県と友好園芸農業協定を結ぶ、オランダ・ウエストラント市の農業専門学校レンティス校から学生7名と教官2名が来校しました。ここ3年新型コロナウイルス感染症の影響で交流が中断していましたが、今年から再開しました。5月1日までの11日間本校に滞在し、講義や実習を体験するとともに、県内農業の視察等を行う予定です。
 既にいくつかの行程は終了しており、ここでは24日までの途中経過を報告します。
 23日には本校学生と高知市内を散策し、日曜市や高知城などを見学しました。
 24日には県庁に出向き、農業振興部の杉村部長を表敬訪問しました。部長から「県をあげて歓迎する。交流を通して両校の更なる発展を期待している。」と激励の言葉をいただきました。茶業試験場では、日本茶の淹れ方の説明を受けた後、実際に試飲し、お茶の香りを楽しみながら日本文化を体感することができました。

 今後は、レンティス校の教官と学生によるオランダの進んだ農業について講義をしてもらったり、ホームステイ、スポーツ交流などを通じて学び合い、親睦を深める予定となっています。


スケジュール

○4月21日  農大着、校内説明・コンビニ案内

○4月22日  1日フリー(時差ぼけ解消) 

○4月23日  日曜市・高知城・ひろめ市場等

○4月24日  AM 県庁あいさつ、桂浜散策
        PM 茶業試験場、茶園、大渡ダム  

○4月25日  AM 牧野植物園、竹林寺   
        PM 農大実習体験

○4月26日  AM 花き産地視察
        PM 花き産地視察

○4月27日  AM 野菜産地視察
        PM オランダ学生よりオランダ農業についてプレゼン、農大実習体験

○4月28日  AM サニーアクシス(マーケティング調査)
        PM スポーツ交流

○4月29~30日  ホームステイ

○5月1日   AM 紙漉き体験
        PM 農業技術センター視察


歓迎会


歓迎会

翻訳機を使って意思疎通


高知市内散策


日曜市
日曜市

県庁 表敬訪問(農業振興部)


表敬訪問
表敬訪問

桂浜散策、茶業試験場


桂浜
茶業試験場
茶業試験場



PAGE TOP