ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインメニューへ

令和3年度のジネンジョの収穫がもうすぐ始まります!

>> ホーム >> 令和3年度のジネンジョの収穫がもうすぐ始まります!

安芸農業振興センター 農業改良普及課・室戸支所 : 2021/11/17

 安田町中山地区では特産品のジネンジョの葉が黄色く色づき、11月末から本格的に収穫が始まります。
 令和3年度は12名、78aの栽培規模で、農業改良普及課も土壌改良による生産安定技術の実証や優良種苗生産に向けた提案などで伴走支援しています。
 本年度は、8月の長雨やその後の少雨による乾燥など、露地作物であるジネンジョにとっては厳しい栽培環境が続きました。そのことが影響したのか、茎葉の枯れ上がりが早いほ場が目立ち、試し掘りではやや小ぶりな芋が多いですが、ジネンジョの命である粘りや香りなどの品質面への影響は特に感じられませんでした。
 中山地区では毎年、12月の第2日曜日に「なかやま山芋まつり」が開催されますが、コロナウイルス蔓延の影響を受け昨年度は中止され、本年度の12月12日もジネンジョの直売会に変更される予定です。
 農家が丹精込めて生産した安田町のジネンジョを生で味わえるのは、旬であるこの時期に限られます。
長芋に比べると高価ではありますが、この旬の味を思う存分味わってみてはいかがでしょうか。


ほ場の様子 品質の確認


PAGE TOP