センリョウの自生地調査をしました!
>> ホーム >> フスマを1t入れた土壌還元消毒の効果は?~芸西トルコギキョウ部会~ >> GAP研修会の開催(JA馬路村) >> 青ゆず料理のレシピ動画(鶏の青ゆずマリネ焼き) >> さあ、収穫だ!~JA高知県吉良川千両部会目慣らし会~ >> 高品質の維持を目指して~安芸ピーマン部会目慣らし会~ >> 農薬の使用とGAPについて学ぼう!~第2回農業基礎研修講座開催~ >> 令和4園芸年度のナスの出荷が始まりました! >> 熱帯低気圧への備えと対策をしっかりしましょう(8月10日) >> GAPと土壌肥料について学ぼう ~第2回農業基礎研修講座~ >> 酒米品種「吟の夢」、穂肥の準備 ~穂肥検討会を開催~ >> ナスのすすかび病はこうやって抑えよう! >> 害虫と天敵について学ぶ(第3回農業基礎講座) >> 東洋町において労働安全講習会を実施しました! >> 本年もやります!、吟の夢 >> オクラの栽培後半戦へ(営農相談会を実施) >> 農業技術センターと協力してナスの病害対策 >> 新規就農者現地研修会を開催しました >> ナスフザリウム立枯病対策は『予防』が重要!~合同ナス部会~ >> センリョウの自生地調査をしました!
3月23日、JA高知県吉良川千両部会でセンリョウの自生地調査を行いました。
センリョウの土壌管理を進める上で、理想的な土とはどんな土だろうと議論する中で、
「そうだ、近くに自生地があるじゃないか」ということになり、東洋町名留川の自生地を調査しました。生産者は、「長いことセンリョウを作りゆけど、生えちゅう所ははじめて見た」「なんて立派な木やろ、これ特級で売れるがやない?」「えらいえい土やね、うちの畑とぜんぜん違う」など終始興奮気味でした。当日は照度や湿度を調査して、分析用の土壌を採取しました。今後、分析結果を参考にして、土壌管理に活用していきます。
安芸農業振興センター農業改良普及課室戸支所 野町
ツイート