ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインメニューへ

JA高知県四万十ニラ部会の新規就農者を対象とした勉強会の開催

>> ホーム >> JA高知県四万十ニラ部会の新規就農者を対象とした勉強会の開催

須崎農業振興センター 高南農業改良普及所 : 2020/03/20

 2月27日にJA高知県四万十ニラ部会の新規就農者を対象に勉強会(現地検討会)を開催し、4名の方が参加されました。
 新規就農者の方から、「部会全体での会ではベテラン農家が多く、基礎的な質問をするのに躊躇してしまう。」などの声があったため、今回、新規就農者のみを対象とした会を開催し、日々の栽培管理や経営についての疑問や悩みを解消してもらうことを目的としました。
 会では、「すごい土がふかふかしている。どんな土づくりをしていますか?」、「葉先枯れに困っているけど、どうやって天窓の開け閉めをしていますか?」など、積極的に園主さんに聞く姿がみられました。園主さんも質問に対して丁寧に受け答えされており、新しい部会員を育てていこうという意思が強く感じ取られました。
 新規就農者の方からは、「周りが同じくらいのレベルの人なので質問しやすい。」、「現地だけでなく、座学での勉強もしたい。」といった声がありました。
 今後も、継続して新規就農者を対象とした勉強会を開催し、ニラ部会の担い手育成に向けて取り組んでいきます。

担当:原、酒井


1

2

3
  • 1月と2月の温度データを透かすとこんなにも違いが!


4

5


PAGE TOP