ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインメニューへ

~ナス消費に関するアンケート調査の結果~

>> ホーム >> ~ナス消費に関するアンケート調査の結果~

安芸農業振興センター 農業改良普及課・室戸支所 : 2019/12/25

11月23日、田野町産業まつりで実施したナス消費アンケートの結果について報告します。
このアンケートは、ナスに大量に含まれる「コリンエステル」の血圧低下、リラックス効果の機能性の認知や周知も兼ねて実施したもので、30名が回答してくれました。
回答者のほとんどがナスが好きで、7日に1回以上購入すると答えた人が全体の74%、3日に1回以上食べると答えた人が40%で、毎日食べる人も16%いました。
購入優先度では鮮度が最も高く、次いで値段、外観の順で、その他減農薬、機能性がほぼ同じ割合でした。鮮度や値段という不動の購入ポイントには及ばないものの、高血圧患者4,300万人ともいわれる昨今、改善効果が証明されたことは、低迷気味のナスの消費拡大に好影響を与えるものと期待されます。
ナスの持つ機能性が購入に与える影響では70%が高くなるという回答から、農業改良普及課はこれからもナスの消費拡大に向け関係機関と一体となり取り組んでいきます。


ナスの消費に関するアンケート調査結果(単位:人)



PAGE TOP