基本栽培技術の徹底とよりよい農業を目指しましょう!~穴内支部園芸部園芸研究会ナス部会~
>> ホーム >> ポンカン食パン登場! >> 高収量、軽労化をめざして ~中芸地区野菜研究会視察研修~ >> 現場で役に立つ農薬の基礎知識 >> 芸西小学校でため池学習を開催 >> 害虫を知り天敵で防除しよう!!~第4回農業基礎研修講座~ >> 室戸市日南地区で稲刈りが始まりました!(空撮動画) >> どんな樹を理想としますか~柚子部東川支部せん定講習~ >> 東洋町甲浦地区で稲の収穫体験が行われました! >> 【安芸 開催中止】第8回農業基礎研修講座について >> 西日本豪雨から1年、今年の酒米の出来は?~土佐酒振興プラットフォーム酒米部会現地検討会~ >> 低濃度エタノールを利用した土壌還元処理を実施しました! >> IoPプロジェクトへの取り組み >> 【 ポンカン摘果講習会 ~スピード感をもって園内一巡を~】 >> 基本栽培技術の徹底とよりよい農業を目指しましょう!~穴内支部園芸部園芸研究会ナス部会~
10月28日、穴内支部園芸部園芸研究会ナス部会を開催し、現地検討会と勉強会に生産者14人が出席しました。
現地検討会では環境制御機器導入ほ場3か所を視察し、生産者同士で機器の稼働時間や栽培管理等について情報共有を行いました。
勉強会では農業改良普及課から環境制御の効果を向上させるための基本栽培技術と、GAPの実践について指導しました。
参加者からは植物体の樹液を用いた生育診断に関心を示す様子が見られたほか、ハウス内の整理整頓や期限切れ農薬の適正な処理方法についての質問が出されました。
普及課では今後も基本栽培技術とGAPの周知を行い、産地全体の底上げと生産者の栽培・経営管理に対する意識向上に取り組みます。
ツイート