ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインメニューへ

成績評価・卒業の資格等

>> ホーム >> 成績評価・卒業の資格等

農業大学校 : 2022/06/29

成績評価の指標  令和4年度から成績評価の指標を変更しました。


 成績評価は、「学生の評定等に関する規程」により以下のとおり定められています。

 (1) 各科目の評価は試験結果、学習態度、出席状況等を総合して判定する。評価は整数
単位とし100点を満点とする。

 (2) 本校においての成績評価の指標は、GPA(Grade Point Averageの略で、履修科目の     
成績を平均値化したもの)を採用する。各科目の評定を5段階(4.0、3.0、2.0、1.0、0)のグレードポイントに換算する。


合否区分 評価 評点 グレードポイント
合格 秀(A) 100点〜90点 4.0
優(B) 89点〜80点 3.0
良(C) 79点〜70点 2.0
可(D) 69点〜60点 1.0
不合格 不可(F) 59点以下 0.0

 


※GPA(Grade Point Average)による成績評価の算出方法
   GPA=(4×「秀」単位数+3×「優」単位数+2×「良」単位数+1×「可」単位数+0×「不可」単位数)÷総履修単位数
     算出された数値が小数点以下2位未満の端数があるときは、四捨五入し、小数点第2位までを表記するものとする。

 (3)「一般科目」の追試験は、60点以上を合格とし、当該科目の評価は60点、
   59点以下は不合格でその点数をもって評価とする。

 (4)「卒業論文」の評価は、卒業論文審査会評価をもって判定する。

(5)「専攻実習」以外の科目の評価の点数の平均点と、「専攻実習」の評価の点数を
  平均した点数を総合評価点とし、その点数の高い順に各学生に学年順位を付す。


卒業の資格等

 卒業の資格等については、「高知県立農業大学校運営要領」により、『履修科目は全て受講するものとし、そのうち、取得できなかった単位が第2学年の科目にあっては2単位以内であり、かつ必修科目(「先進農家等留学研修」「卒業論文」「専攻実習」)の単位を全て取得していること』が必要です。


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。




PAGE TOP