ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインメニューへ

日南地区の「ぼたなす」に取材が来ました! 

>> ホーム >> 日南地区の「ぼたなす」に取材が来ました! 

安芸農業振興センター 農業改良普及課・室戸支所 : 2019/07/19

 安芸農業振興センター室戸支所では、室戸市日南地区の伝統野菜「ぼたなす」の支援(現地検討会の開催等)を行っています。
 この度、7月11日から13日までの3日間、MBS・TBS系列全国ネット「所さん お届けモノです!」のテレビ取材がありました。

 「ぼたなす」はその大きくどっしりとした見た目から、硬そうなイメージがあるのですが、ジューシーで柔らかい肉質を持つことが特徴です。7月中下旬から最盛期を迎えますが、1株当たり10個程度しか収穫することができず、生産者もまだ多くないため、地元の直販所「楽市」にしか出回ることはありません。

 取材当日、11・13日はスタッフのみの取材で、12日はタレントロケを行いました。番組では「ぼたなす」圃場の他、ぼたなす料理を振る舞う土佐の「おきゃく文化」や、活気あふれる女性農家の皆さんが紹介される予定となっています。8月11日17:00~17:30に放送予定です。乞うご期待!

 安芸農業振興センター室戸支所では、「ぼたなす」の生産拡大に向けてこれからも支援を行っていきます。


ぼたなす
焼きなす作りの撮影
ぼたなす料理の取材



PAGE TOP