ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインメニューへ

「JA高知県四万十厳選にこまる」の販売促進活動!

>> ホーム >> 「JA高知県四万十厳選にこまる」の販売促進活動!

須崎農業振興センター 高南農業改良普及所 : 2019/03/01
開催期間 : 2019/02/16 〜 2019/02/17
開催場所 : 東京都目黒区

 2月16日17日に東京都目黒区にある米穀商、株式会社スズノブの店頭で「JA高知県四万十厳選にこまる」の販売促進活動を行い、生産者など6名が参加しました。
 店頭では、「JA高知県四万十厳選にこまる」と今年産地品種銘柄に登録された「ぴかまる」の白米1キロ袋と四万十町産の農産物や特産品を販売しました。

 店舗では、‘にこまる’と‘ぴかまる’の試食と、食味や食感等についてのアンケート調査を行い、174名の消費者に答えてもらいました。
 消費者からは、「‘にこまる’は粒張りがはっきりしていて食べ応えがある。」「‘ぴかまる’はもちもちした食感。」と言った感想がありました。
 また、「買い物をする時は徒歩や自転車が多く、1キロほどの小袋のお米でないと持ち帰るのに苦労する。」と言った消費地事情も聞くことができました。

 お米と四万十町の産地説明をする際には、JA高知県四万十支所と普及所で作成した「JA高知県四万十厳選にこまる」のパンフレットを活用しました。
 生産者は積極的に販促活動に参加し、「自分たちの栽培したお米を食べる消費者の声を、直接聴くことができて良かった。」と、次作のお米の栽培に意気込んでいる様子でした。

普及所はこれからも、「JA高知県四万十厳選にこまる」のブランド化を進めていきます。

高南農業改良普及所 斉田・原田


2 3 4


PAGE TOP