ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインメニューへ

フラワー装飾技能検定合格に向けて

>> ホーム >> フラワー装飾技能検定合格に向けて

農業大学校 : 2018/08/15

 本校では、毎年学生がフラワー装飾技能検定の国家試験を受検しています。本年は、1年生7名、2年生3名が受検を予定しており、平成30年7月28日及び29日に実技試験が終了しました。

 検定の実技試験では、指定された花材で規定の大きさと形のアレンジやブーケを規定の時間内に作り上げていきます。時間内に仕上げなければ採点の対象にもならないため、多くの練習時間が必要な検定です。放課後以外に、今年から導入した「フラワーデザイン」の授業の中でも検定の実技で出題されるアレンジメントなどを学んでいます。写真の授業では、2級で出題されるホリゾンタルと3級で出題される花束を作成しました。規定の大きさになるように手際よく花材を下処理することや花器への挿し方、花束をスパイラルに束ねるコツを学んでいきます。

 学生は授業で学んだことをもとに、自主的に練習を重ねて合格できるよう各々が努力してきました。最初は規定の時間を大幅に過ぎていたのですが、受検時には全員時間内にデザインを仕上げることができ、無事に実技試験を終えました。

 現在、9月の学科試験に向け全員合格を目指して準備をすすめています。



ホリゾンタルの練習 規定の大きさにできているか計測中

 アレンジメント(ホリゾンタル・オーバルの練習) 規定の寸法にできているか計測中




PAGE TOP