初めての養蜂
>> ホーム >> 四国ブロック意見発表代表者選考会に参加しました! >> GLOBALG.A.P.認証更新審査を受けました >> 大型特殊(農耕車)技能講習会を行いました >> 果樹先進地(北川村)視察 >> 授業紹介 ”異文化交流” >> 災害食商品開発に向けての取組み(2) >> 平成30年度 第47回卒業式 >> - 新・農大プロジェクト 始動!! - >> 来たる日に備えて >> 令和3年度高知県立農業大学校会計年度任用職員(日々雇用)募集のご案内 >> ~‘新高’へ花芽腹接ぎ処理した‘あきづき’等の収穫~ >> グリーンフォーカス 平成31年3月号 >> 新学期、畜産学科始動! >> 県内農業系高等学校との農業研修会を開催しました >> 取ったぞ、家畜人工授精師免許 >> 平成27年度全国農業大学校等プロジェクト発表会・意見発表会で受賞しました! >> 畜産学科の学生が流通研修で「ひるぜんジャージーランド」に行きました。 >> 1年生の実習開始!(畜産学科) >> 専攻決定に向けてローテーションで実習を体験 >> フォークリフト運転技能講習が行われました >> GAP食材を使ったおもてなしコンテストでノミネート! >> 2019よさこい祭りに参加します >> 高知県立農業大学校がGLOBAL G.A.P.の認証を取得しました >> ~ただいま見習い中~ >> 農業大学校のホームページが表彰されました >> 平成28年度農業大学校プロジェクト発表会を開催しました。 >> 「防災植物」って知ってますか? >> 乳製品加工 >> 初めての養蜂
皆さんは、ミツバチも家畜として扱われていることをご存じでしょうか。養蜂の後継者は、高齢化等で年々減少の途を辿っています。畜産学科では、少しでも養蜂に興味を持ってもらい、後継者不足を補う一助とするため、養蜂組合等のご協力をいただき、養蜂の実習を実施しました。この実習には、1年生全員が参加しました。数日前、ミツバチが突然、分蜂をし始め、職員もあたふたするアクシデントもありました。
実習では、ミツバチの巣箱を間近に観察した後、ミツバチの巣(巣脾(すひ))を取り出し、蜜刀(みっとう)で蜜の蓋(蜜蓋(みつがい))を切りました。蜜蓋を切った巣脾を遠心分離器にかけ、蜜を分離しました。初めての採蜜作業に驚嘆の声が上がります。まさに極上の蜂蜜誕生の瞬間です。
ミツバチの巣脾を興味深く観察
密刀で密蓋を切り落とす
ツイート