農林業体験インターンシップ事業「アグリウォッチング」で高知県内6校の高校生が農大を訪れました。
>> ホーム >> スマート農業推進フォーラムが開催されました >> 1年生のプロジェクト学習が始動しました! >> 令和6年度 学校評価 >> 果樹科 5~6月の動き >> 災害食商品開発に向けての取組み(1) >> 農業法人現地見学ツアーに参加しました。 >> 平成29年度 第46回卒業式 >> オランダ レンティス校との国際交流 >> よりスマートに実習するために@農大生の暑さ対策 >> 農業大学校のホームページが表彰されました >> フォークリフト運転技能講習が行われました >> フラワー装飾特訓中 >> 平成29年度「高知県農業教育フェア」に参加しました。 >> 心を磨くトイレ掃除を体験しました! >> 家畜人工授精師免許取得を目指して!(畜産学科) >> 平成28年度農業大学校プロジェクト発表会を開催しました。 >> 高知県立農業大学校公式InstagramとFacebookページはコチラから >> 果樹科の様子(ハウスミカン) >> 流通研修に行きました! >> フォークリフト運転技能講習にチャレンジ! >> 農業法人とのマッチングを行いました >> 農業担い手育成センターで研修を行いました >> 「みどりの週間」イベントで農産物の販売を行いました! >> 農林業体験インターンシップ事業「アグリウォッチング」で高知県内6校の高校生が農大を訪れました。
開催場所 : 高知県立農業大学校
12月17日(土)、高知県教育委員会が主催する農林業体験インターンシップ事業「アグリウォッチング」に参加した高知県内県立高校6校の高校生23名が、本校を訪れ、「高知県の農業」についての講話の聴講、農業大学校の施設見学などを行いました。
「アグリウォッチング」とは、先進農家および企業、大学等における農林業体験をとおして、農林業に対する興味・関心を高め、あわせて最新の知識や技術に触れることにより、将来の担い手確保に資することを目的とするものです。
講話では、校長から高知県農業の生産概況やオランダ型ハウスでの取り組みなど、続いて副校長から就農への手順、教育課長から学校の教育内容について説明しました。
また、施設見学では、本校学生が実施している野菜、花の環境制御技術に関するプロジェクトなどの紹介を行いました。
本校を訪れた高校生がこの体験を通じて、農業への興味・関心を高めていただければと願っています。
ツイート