ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインメニューへ

防除所だより vol.5 〜総合防除ってなあに?の巻 その1〜

>> ホーム >> 防除所だより vol.5 〜総合防除ってなあに?の巻 その1〜

病害虫防除所 : 2013/11/19
ぼうじょしょだよりvol.5

:ぴよ〜っ!ぴよぴよ〜っ!!!

 

ん?

 

:ししょおぉ〜っ!もう教えてくれてもかまんと思うけんど〜っ(いいと思うんだけど)!


写真1

:ああそうだ。「総合防除」についてだったね。

  ごめんごめん。じゃあまず「防除」から説明しようか。「防除」というのは、農家さんが作る野菜や花、作物を「病気」や「害虫」から守るための取り組みのことだよ。

 

:病害虫防除所の「防除」ながですよねぇ〜?(なのですよね)

 

:うん、そうだよ。その「防除」には色々な方法があってね、それらを上手に組み合わせることによって、畑の中の病気や虫を減らして、被害を最小限にしながら管理することを「総合防除」って言うんだよ。正式には総合的病害虫管理 (Integrated Pest Management)、略して「IPM」とも言うよ。

 

:あい・ぴー・えむ・・・。

  えっと・・・色々な方法って、どんな防除方法があるがですぅ〜?(あるのですか)

 

:よし、それじゃあ総合防除(以下IPM)に取り組んでいる農家さんのハウスにお邪魔させてもらおうか。

 

:わ〜い♪

 

う&つ:こんにちは〜。



ハウス

:こちらはIPMに取り組みながらダリアを栽培している農家さんのハウスだよ。「高知県病害虫および雑草防除改善ほ」という防除所の仕事に協力してくれて、一緒に試験をしてもらってるんだよ。



ダリア

:きれいなお花がいっぱいやぁ〜☆☆(いっぱいだあ)

 

:そうだね。こんなにきれいにお花が咲いているのには、ちゃんと理由があるんだよ。それを探しにいこうね。

 

:は〜い。ぼく、がんばるきぃ!(がんばるよ)

 

その2へつづく




PAGE TOP