ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインメニューへ

【れいほく八菜&嶺北便り】米ナスはまだまだ最盛期!!食べ方あれこれ。

>> ホーム >> 【8/1~8/31】米なすフェアが開催されます! >> 第1回農業基礎講座を開催しました! >> 【れいほく八菜&嶺北便り】米ナスはまだまだ最盛期!!食べ方あれこれ。

中央東農業振興センター 嶺北農業改良普及所 : 2026/09/01
画像1

9月になりましたが、米ナスはまだまだたくさん出荷されます。
いろいろな食べ方でお楽しみください。



画像2

★米ナス輪切り焼き★
(1)輪切りにして、格子状に切り目を入れる。
(2)ごま油を使って、フライパンで焼く。
(3)お皿にとってタレ(醤油とみりんと酒を1:1:1で混合)をかける。
(4)お好みでかつお節をふりかける。
補:タレは市販の焼き肉のたれでもおいしいです。



ミンチ炒め

★米ナスミンチ炒め★
(1)鶏などのミンチを味噌、醤油、みりんで、火が通るまで炒める。
(2)5センチ大の薄切りの米ナスを合わせて、柔らかくなるまで炒める。



チーズ焼き

★米ナスチーズ焼き★
(1)薄めの輪切りにした米ナスをフライパンで焼く。
(2)米ナスをひっくり返したあと、とろけるチーズを載せ、ふたをしてさらに焼く。



あかうし添え

★焼き米ナスに「土佐あかうし」を添えて★
お肉を焼いた時に、合わせて焼いてもおいしい!!
嶺北は「土佐あかうし」の産地です。




PAGE TOP