ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインメニューへ

ナス光合成速度の見える化(エクセル試作版)

>> ホーム >> ナス光合成速度の見える化(エクセル試作版)

安芸農業振興センター 農業改良普及課・室戸支所 : 2023/02/28

ナスの光合成速度(μmol/m2/s)を数値で見える化してみました。

光合成に関係する主な環境要因は、(1)日射量(光)、(2)二酸化炭素(CO2)、(3)温度です。
ほかにもハウス内の風速など関係する要因はいくつかありますが、上記3つの要因が光合成には大きく影響します。


見える化のためには、添付のExcelシート(スマホではスプレッドシートで読み込みできます)をダウンロードしてください。
以下操作手順です。

(1)ハウスの現在の3要因の数値をシートに入力すると、上部に現在の光合成速度が出てきます。
(2)CO2、温度を変更し、光合成速度の変化を確認する場合は、右の空欄をクリックし数値をプルダウンします。
(3)両方変更する場合は、(2)で事前にプルダウンしたCO2、温度が自動反映されます。
(4)それぞれの光合成速度が比較できますので、可能な限り速度アップ効果の高い要因をコントロールしてみましょう。


※添付のシートは、当管内複数農家のデータから求めた計算式により作成していますので、メーカーや大学独自で作成した計算式による数値とは必ずしも一致しませんが、環境要因をコントロールする場合の参考として利用できます。今後さらに春以降のデータも追加し数式を見直しする予定です。

ぜひ利用し、ハウス内環境を上手にコントロールしてみましょう。




PAGE TOP