ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインへ

>> ホーム >> 【開催案内】こうちアグリスクール大阪会場土曜昼間コース

【開催案内】こうちアグリスクール大阪会場土曜昼間コース

高知県立農業担い手育成センター : 2017/08/24

こうちアグリスクール大阪会場土曜昼間コースを開催します。

 こうちアグリスクールとは、「高知県内で就農をしたい!」「移住就農先として高知県の農業に興味がある!」という方を対象とした、「就農するための第一歩」となる研修です。
こうちアグリスクール大阪会場土曜昼間コースを、8月26日、9月9、23日(全3日)に開催します!


こうちアグリスクール大阪土曜昼間コース

お申し込み

 申し込みの締め切りは、平成29年8月20日を予定しています。定員に達しましたら、募集を締め切りますので、ご検討中の方はお早めにお申し込みください。

 こうちアグリスクールの『簡単申込みページ』はコチラ


QRコード

スケジュールと講座内容

 『高知県農業の特徴』、『農業経営の基礎』、『新規就農向けの支援制度』『就農体験談』など、もりだくさん。どの講義も専門スタッフが丁寧に講義します。


スケジュール1
スケジュール2
スケジュール3
  • たとえば、1日目、3日目の『就農体験談』

 『就農体験談』は、特に人気の高い講座です。異業種から転身し、関西から高知県にIターン就農した農家を、会場にお呼びしています。特に移住就農や異業種からの参入者のお話を生で聴くことは貴重な機会だと思います。苦労した話、アドバイス、農業のよろこびといったお話を聞けますし、移住や就農にまつわるさまざまな疑問を尋ねることもできます。
 これまでの参加者からは、「現実的、具体的にかんがえるきっかけになった」、「戦略的な栽培計画、収入の未来計画を明確に持ちたい」といった声があがっています。

  • たとえば2日目の『農業経営の基礎』

 気になる農業のもうけ、ほかの産業との経営感覚の違いなど、農業という産業にかかわるうえで大切なお話を用意しています。

 これまでの参加者からは、「具体的な数字を知って、イメージしやすくなった」、「自分自身の生活をふまえた経営をする必要があることに気付いた」といった声があがっています。

  • たとえば3日目の『新規就農向けの支援制度』

 農業をはじめるために有効な行政からの支援についてお話しします。自分で調べても分かりにくいものですが、支援策の趣旨や対象、窓口など、わかりやすくお話しします。

 これまでの参加者からは、「具体的な支援の詳細がわかったので、経済的なイメージをはっきりさせることができた」、「行政の制度はややこしそうと思っていたが、うまく整理して教えてもらった」といった声があがっています。

会場までのアクセス

会場:リファレンス大阪駅前第4ビル貸会議室23階(2301室)
住所:大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4
アクセス:
●大阪市営地下鉄谷町線東梅田駅 8、9番出口から直結
●JR大阪駅 中央口から約8分
●大阪市営地下鉄御堂筋線梅田駅 出口14から約7分
●阪神梅田駅 約5分
●阪急梅田駅 約10分

今後のこうちアグリスクール

 こうちアグリスクールの大阪会場は、この土曜昼間コースが今年度の最後のコースとなっていますので、この機会にぜひお申し込みください。

 他の会場は、東京会場が秋期、高知会場が冬期に開催します。お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

 こうちアグリスクールの『簡単申込みページ』はコチラ


QR


高知家