ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインへ

>> ホーム >> 【盛況に閉幕】平成29年度農業基礎研修

【盛況に閉幕】平成29年度農業基礎研修

高知県立農業担い手育成センター : 2017/07/12

平成29年度の農業基礎講座を開催しました。

 平成29年度の農業基礎講座を農業担い手育成センターで、6月21日〜7月5日に開催しました。内容は、野菜栽培、病害虫、土壌肥料、農業経営についての基礎で、それぞれの専門家を招いて講義していただきました。

野菜栽培の基礎

 平成29年6月21日に、当センターの研修・実証チーフが、野菜栽培の基礎について講義しました。講義は、室内だけではなく、センター内のハウスで栽培している作物を見ながら解説し、具体性の高い講義になりました。
 「説明がわかりやすく理解できた」と好評な声がたくさんあがっていました。


講義 たくさんの質問もでました。 ビニルハウスの見学もしました。 ハウス見学

病害虫の基礎

 平成29年6月28日に、病害虫の専門技術員を招いて、病害虫の基礎について講義していただきました。講義は、講義室だけでは足りず、実験室での実演があり、センター内のハウスで栽培している作物を見ながらの具体性の高い講義になりました。
 「普段気付きもしなかった虫や病気のことをわかるようになった。」「病害虫の対策を理解できた。今後の栽培に生かしたい。」「天敵利用に興味があったので、とてもおもしろかった」と好評な声がたくさんあがっていました。


病害虫の基礎知識講義 病害虫の基礎知識講義 害虫調査 害虫調査

農業経営と土壌肥料の基礎

 平成29年7月5日に、担い手・農業経営の専門技術員と土壌肥料の専門技術員を招いて、講義していただきました。受講者からは、「経営という切り口で農業を考えると、楽しみが増えると思った」、「一経営者として金銭、労務管理をしなくてはならないと分かった」とか、「土壌のPHやECについて、よくわかっていない部分があったが、この講義でよく理解できた」、「バランスのとれた土づくりを目指したい」と両講義ともとても役に立ったという声がたくさんあがっていました。


第3回 農業経営の基礎講座 第3回 農業経営の基礎講座 第4回 土壌肥料の基礎講座 第4回 土壌肥料の基礎講座


高知家