ホーム ‐ 就農希望者長期研修

農業の技術を身につけたい! 就農希望者長期研修 2022年度

就農を目指す方への
実践的な長期研修
高知県での就農に向けた基礎知識から先進技術までを学べる実践的な農業技術研修。希望する作物や産地を絞り込み、本格的な就農へと踏み出します。
研修に関する資料請求
こんな方におすすめ!

高知県で農業を始めたい方

就農地を選びたい

実家の農業を継承予定

入校日
年間6回
(4/1、6/1、8/1、10/1、12/1、2/1)
随時、入校の相談を承ります。
研修費
1日あたり520円
研修期間
3カ月(※)
6カ月
12カ月
24カ月
※派遣・親元就農コース

農業担い手
育成センターの強み

実践型の研修施設
実践型の研修施設
高知県で農業を始めるための基礎から、農家所得の向上を目指して高知県が取り組んでいる先進技術「環境制御技術」までが学べる、実践型の研修施設です。
基礎から先進技術
基礎から先進技術
ハウスでの栽培実習と講義を組み合わせた作物の生育ステージ毎の基礎的な栽培管理技術が学べます。また、経験と勘に頼らない「農業の見える化」など、データに基づいた理論的な栽培技術が学べます。
研修生をサポート
研修生をサポート
研修生との定期的な個別面談を行い、就農に向けた研修生の要望と習熟度にあわせたフォローアップや、農家体験研修や産地マッチング研修などにより、研修生と産地とのマッチングをサポートします。移住希望者については、必要に応じて移住・定住コンシェルジュへの相談により移住をサポート。

就農希望者長期研修の
研修内容など

講義
講義
就農に必要な心構えから支援制度、野菜栽培の基礎・土壌肥料・病害虫防除から、経営の基礎知識・農業簿記など就農に必要な知識が学べます。
また、農家所得の向上を目指して高知県が取り組んでいる先進技術「環境制御技術」の基礎が学べます。
講義実習
講義実習
ハウスでの栽培実習と講義を組み合わせた作物の生育ステージ毎の基礎的な栽培管理技術が学べます。また、経験と勘に頼らない「農業の見える化」など、データに基づいた理論的な栽培技術が学べます。
(ハウス栽培:8〜5月)
(露地栽培:4〜11月)
面談
面談
研修生との定期的な個別面談により、就農に向けた研修生の要望と習熟度にあわせたフォローアップを実施します。
マッチング
マッチング
農家体験研修や産地マッチング研修など、研修生と産地のマッチングを支援し、就農を希望する産地での実践的な農家研修をサポートします。

.

研修修了者の声

移住就農コース
時間と労力を惜しまずに、わかるまで教えてもらい、とてもよい雰囲気で日々の実習ができました。自主性を重んじ、基礎的なことから学びながら、新しいことにもチャレンジできるなど、試行錯誤できる研修環境が良かったです。
産地の関係者とも連携が取れており、個別面談や農家研修への対応が迅速・丁寧でした。
きちんとサポートしてもらったおかげで、就農への目処がつきました。高知県への移住を目指す仲間もできました。

親元就農コース
農業や植物の基本から、親からは教えてもらえないことが多くありました。家では作業の指示のみでしたが、作業の目的や意味が理解でき、農業が面白くなりました。
ローテーションで他の作物を実習することで、どんな作物でも水・光・温度などの環境を整えないと順調に育たないという基本を学習できました。また、農業全般の基礎が学べ、はっきりしていなかったことも確認できました。
環境制御技術の勉強ができてよかったです。

2022年度 研修に関する資料請求

氏名 必須
フリガナ 必須
生年月日 必須
性別
住所 必須
職業
メールアドレス 必須
※PCからメールが受け取れるもの
電話番号 必須 自宅 携帯

※電話番号については、いずれか必ずご記入ください。

就農に関するお問い合わせは、高知県新規就農相談センター(TEL:088-824-8555)まで、ご連絡ください。

※個人情報は高知県が管理し、当センターの主催する研修の開催や運営、分析のために利用し、その他の研修会や相談会の開催案内、農業関係資料の送付をさせて頂く場合があります。

PAGE TOP