もっと農業に近づくステップアップ研修[こうちアグリ体験合宿・就農希望者長期研修]

個々の経験・知識に合わせ就農をサポート

高知県で就農したい人のために基礎的な知識や技術の習得をはじめ、
環境にやさしい農業やハウス園芸の先進技術を学ぶための研修やセミナーを実施し、
就職活動の拠点として研修生をサポートしています。

やりたいこと・学びたいこと

  • 農業を体験したい方はこちら
  • 就農意思が固い方はこちら

現場の空気を体験できる2泊3日の研修こうちアグリ体験合宿

「こうちアグリ体験合宿」は、高知県が主催する、就農を考えるために、農業を体験することができる研修です。
高知県で農業をするための情報はあつめたけれど、「現場は見たことないなあ」という不安な声、「農家とお話してみたい」、「農作業を体験してみたい!」という声に現場の声でお答えします。
この研修をうけることで、就農のイメージがきっと高まると思います。
POINT

金曜日から日曜日までの2泊3日

『体験型』の短期研修

農業機械の操作ができる!

農作業体験をしてみよう!

産地で現場を直接見られる!

生の声を聴ける!

開催日程

第1回:平成29年06月16日(金)〜18日(日)

第2回:平成29年10月13日(金)〜15日(日)

第3回:平成29年12月08日(金)〜10日(日)

第4回:平成30年03月02日(金)〜04日(日)

費用
研修料1,530円と食費や宿泊費などを含め、概ね8,000円(研修料、食費、宿泊費などを含む)程度が必要です。
募集人数
各回15名 ※『こうちアグリ体験合宿』は、人気の高い体験型の研修です。先着順に受け付けますので、お早目にお申込みください。
1日目13:00〜17:00頃
〜はじめての農業機械〜
農業機械を
実際に操作してみよう!
2日目8:30〜17:00頃
〜産地に行ってみよう〜
農家の畑を見てみよう!
農家の生の体験を聞いてみよう!
3日目8:30〜14:00頃
〜農作業体験をしてみよう!〜
実際に作物を触って、
農作業の楽しさを体験しよう!

参加者の声

農業機械は、まったく触ったことがなかった。実際に操作してみると、機械の効率の良さや、使い分けがよくわかった。

はじめて産地を訪問したし、実際に収穫できて、重要な経験ができた。今までは農家は大変そうという漠然としたイメージがあったが、収穫作業は楽しく、農家の方のやりがいはこういうことなのかな・・・と、自分が少し農家に近付けたように思う。

作物を栽培するためには温度管理が必要なこと、作物によって畑の面積・規模・収入を考えないといけない事が、体験を通じて理解できた。

農家とはじめてお話をした。収穫の話をするだけでも、自分が思っていた以上に大きさや重さの基準、収穫するための技術がしっかりしていて驚いた。いろんな話をきくことができて、就農のイメージがより具体的になった。

注意事項・ファイルダウンロード

参考例)第3回の日程表

平成29年度
「こうちアグリ体験合宿」
参加申し込み

氏名
フリガナ
生年月日
性別   出身地
住所
職業
メールアドレス

※PCからメールが受け取れるもの

電話番号 自宅  携帯
希望日程
こうちアグリ体験合宿

参加の目的をご記入ください。


こうちアグリ体験合宿を知った経緯
(最もあてはまるものに)

※個人情報は高知県が管理し、当センターの主催する研修の開催や運営、分析のために利用し、その他の研修会や相談会の開催案内、農業関係資料の送付をさせて頂く場合があります。

PAGE TOP