「産地提案型農業体験ツアーin四万十町」参加者募集中!

こうち農に就く.net : 2017/06/23

 ショウガやニラの県内有数の産地である四万十町で、農業体験ツアーを開催します。

■ 四万十町とは?

山・川・海が揃う自然豊かなまち、四万十町。

「日本最後の清流」と呼ばれる四万十川の中流に位置し、四万十川の清流と標高230mの台地に育まれた豊富な食材に恵まれ、美食に溢れた町です。

農業では、露地ショウガや施設ニラなどの施設野菜が盛んに栽培されている産地となっています。

 

■ 産地提案型農業体験ツアーとは?

転職して四万十町で農業を始めた方や、新規就農者を受け入れているショウガ部会やニラ部会の先輩農家から、体験を踏まえた”生の声”を聞くことができます。また、新規就農に向けた支援策など各種制度の説明や個別相談も実施します。

四万十町が誇るショウガ・ニラ栽培や、実際の”農家の暮らし”について、現場でしかできない”リアルな農業”を体験しませんか?

 

1 開催日 平成29年8月5日(土)〜6日(日)

2 場 所 高知県高岡郡四万十町

3 内 容

   《1日目》先輩農家の体験談や新規就農に向けた支援策についての説明を聞いた後には就農相談。夜は先輩農家との交流会を開催します。

       ★ 夜の交流会では、先輩農家や新規就農者とお話ししながら、四万十町の夏の食材を堪能ください!

   《2日目》ショウガやニラの先輩農家を訪問して、栽培や経営のお話を聞き、農作業を体験します。


ツアーチラシ ツアーチラシ

 

■ 四万十町ではショウガやニラなどの新規就農者を募集しています。詳しくはこちらをご覧ください!!

 

■ 平成28年度の農業体験ツアーの開催状況は、こちらをご覧ください!


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。