ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインメニューへ

GLOBAL G.A.P.の認証審査を受審しました

>> ホーム >> GLOBAL G.A.P.の認証審査を受審しました

農業大学校 : 2018/11/19

 11月1日、2日にわたって、GLOBAL G.A.P.の認証審査を受審しました。当日は、2年生のグループリーダーを中心に12名が審査に応じ、他の園芸学科1年生が見学しました。1日目は公開審査で、中国四国農政局、県関係者、JA職員、高校関係者約70名の参加がありました。グループリーダーの学生は初めは緊張していましたが、雰囲気に慣れてくるとスムーズに審査員の質問に答えることができました。
 1日目の午前中は書類審査、午後は現場審査を行った後、再び書類審査を行いました。書類審査は生産物のマスバランス、リスク評価や各種手順書などについて確認が行われました。現地審査は、出荷調整室、地下水ポンプと貯水槽、農機具庫、農薬庫、肥料倉庫、トマトハウス3棟で、実際に認証に適合しているかの確認が行われました。
 2日目は1日目の残りの書類審査を11時まで行い、その後講評がありました。審査結果は、是正項目が2つ示されました。今後は、是正項目について対応策を提出し、認証取得をめざします。



書類審査 現地審査

          書類審査               現地審査(出荷調整室)



現地審査

        現地審査(ほ場)




PAGE TOP