ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインメニューへ

急須で淹れたお茶はやっぱりおいしい!

>> ホーム >> 急須で淹れたお茶はやっぱりおいしい!

須崎農業振興センター 高南農業改良普及所 : 2018/11/13
開催日 : 2018/10/31

10月31日、四万十川を一望できる四万十町十和地域振興局の2階ホールで、土佐茶カフェの出張茶席が設けられ、町外からのお客さんや、地元の茶農家など地域の方を含め、約40名が訪れました。。
これは、日本茶アドバイザーである四万十町地域おこし協力隊のメンバーが高知市の「土佐茶カフェ」とコラボした催しです。白玉ぜんざいやパフェ等の甘いものと一緒に、十和産の手摘み四万十茶を味わいました。
ポットに入った熱湯を、「湯呑み」「急須」「湯冷まし」に移して約70度に冷まし、一人分5gと、たっぷりの茶葉を1分間計って抽出して・・・・。習った手順を確認しながら、丁寧に淹れたお茶を味わいました。1杯(煎)目だけでなく、2杯(煎)目、3杯(煎)目もおいしく頂きました。
訪れた生産者さんからは、「普段、自分たちが飲んでいるお茶と違うようだ」「まっこと淹れ方次第で、さらにおいしい」などの声が上がっていました
皆さんも、急須で日本茶、味わってみませんか。


1

十和の手摘み四万十茶です。これで1人前約5g(茶さじ2杯くらい)


3

砂時計で1分計って蒸らします。


5

パフェなど、甘いデザートとセットで。


7

日本茶インストラクターの地域おこし協力隊員がお茶の淹れ方を説明中

高南農業改良普及所 竹村・山西




PAGE TOP