ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインメニューへ

野菜の記念日ご存知ですか♪

>> ホーム >> 野菜の記念日ご存知ですか♪

こうち農業ネット : 2015/12/10

 いくつかの野菜に、記念日が制定されていることを皆さんご存知ですか?

 一般社団法人日本記念日協会では、記念日認定をしていますが、このたび、高知県が生産量1位を誇る「ミョウガ」の記念日が制定されました!

6月が旬!いい(1)みょうが(3)!!  <6月13日:いいみょうがの日>

 6月はミョウガの収穫が最盛期に入ります。高知県で収穫されたミョウガは、他産地のものに比べて色が鮮やかでつやがありとってもきれい!丸みがあって、張りのあるものを選ぶのがオススメ!
 高知県では、年中ミョウガの収穫がされますが、6月から8月にかけて最盛期を迎えます。食欲の落ちがちな夏でも、麺類や冷ややっこの薬味にすると、ミョウガのさわやかな香りとほのかな辛みで食欲が出てきますね。 

他にもこんな記念日が・・・

◆◆4月9日:よいPマンの日◆◆
冬春期のピーマンの主産地である茨城県、高知県、鹿児島県、宮崎県の4県のJAグループで組織する「がんばる国産ピーマン」プロジェクトが制定。
「P」と「9」の形が似ていることから「よい(4)P(9)マン」「4県のPマン(9)」の語呂合わせなどから。


◆◆4月17日:なすび記念日◆◆
日付は冬春なすの最盛期であり、4と17を「よいなす」と読む語呂合わせから。


◆◆11月23日:小ねぎ記念日◆◆
この日が「勤労感謝の日」であり「ねぎらいの日」に通じることから、ねぎらいを葱来(ねぎ)と読んで。また、11月の下旬で小ねぎの生産が増え、鍋ものなどによく使われる季節となることもその由来のひとつ。



<参照>
一般社団法人日本記念日協会ホームページ
http://www.kinenbi.gr.jp/




メルマガ・LINE登録

keyboard_arrow_down

メルマガ・LINE登録

ここに誘導する文章などが表示されます。
文章などが表示されます。文章が表示されます。
QR CODE

PAGE TOP